50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

働き方改革

残業上限規制、結構!!!

 

でもその前に、残業代を出さない企業に厳罰を!と望む私です。

残業も「事前申請したものだけに限る」とか、実際、意味ないじゃないですか!

 

 私が学校を卒業して就職した最初の会社は、電気屋だったんですが、残業代は15分でも出ていて、そうなると店長はちょっとでも早く帰れ!と必死でしたよ。

 もちろん、突発的に起こる残業も「残業」でした。

 帰れる者から先に帰る、というのも徹底されていました。

 こういう制度にすると、残業の多い店と少ない店とでは、店長の査定が変わってくるので、それぞれの現場で残業を少なくしよう、というインセンティブが働きますよね。

 

 今「働き方改革」とかの報道を見ていて、私の一番の違和感は「残業代がなくなったら暮らしがやってけない」という言葉です。

 そんなに残業代出てるんか⁉

 もしかしたら「すずめの涙」かもしれませんが、それでも「残業代」あるんか⁉

 と思っちゃうんです。

 

 これまで働いた会社は、残業代が出ない、という会社が多かったので…。

 残業代が出ない、は「残業ない」じゃないんですよ。

 残業だけはあるんですよ。

 持ち帰りもあるんですよ。

 ぜーんぶ「ただ」!

 ただ残業です。

 

 テレビ見てると、あたかもどの会社も残業代がでてるかのように報じられてるので、

そんなことない!と言いたいです。