50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

定年後のバイトをもうすぐ退職

いや別に、嫌なことは何もなかったし、もし自分の念願の仕事に受かってなかったら、と考えると継続していた可能性もある。 だけども6月の締め日で辞めることを決め、もう所属長には言ってある。 今日は退職届を提出するつもり。 寂しいけどなあ。 でも、ワタ…

自分の子育ての通信簿がついにやってくる

自分の子育てがどうだったのか? よかったのか、よくなかったのか? 「正解」はないにしても、より正解に近かったのか? その子にフィットしてたのか? 愛情は十分だったか? とんでもないミスや間違いを犯してなかったか? 「親業」って今みたいに核家族だ…

「不適切保育」報道に思うー仕事継続を前提とした社会をー

最近「不適切保育」についての報道をよく耳にします。 その度に思います。 では、親は「不適切子育て」をしていないのか? と。 そんなもん、答えは決まっています。 どの親が100点満点の穏やかな子育てをしてるもんですか! そもそも「完璧子育て」をしてる…

週末の山登りー見知らぬおっちゃんになら笑えるー ( ̄▽ ̄)

平日は仕事。 週末は山登り。 どっちも健康のため頑張っている。 先週末は山の上のほうは霧。 いつもは夫と一緒に登るのだけど、先週は一人。 ペースはいつもと変わらずだけど、山では木から水滴が落ちてくる状態で、なかなか上りにくかった。 ワタクシは雨…

「薬が重い」って……経験ある?

昨日は2か月に1回の通院日。 帰りはどっさり薬の山。 インシュリン注射は2種類、4本。 注射針はものすごくかさばる。軽いはずなのにかさばるほどの量のため重い。 飲み薬は4種類。 これがまあ2か月分となると重いんですわ……。 中に1回3錠飲むやつもあってで…

お仕事雑感ー能力は十分でもずっとパートを選ぶ人がいるー

さて、還暦後にバイト生活に突入して、その職場で多々思うところがある。 最初はワタクシと同じような60代や、もしかしたら70代くらいの方が大勢働いている、しかもがっつり肉体労働で。 というのに少々驚いた。 次に思ったのは30代から40代の子育て世代のお…

ふとした気づきー自分の傾向はこんな時に現れるー

「現れる」と「表れる」は意味合いが異なりますよね。 もちろん根底に流れてるものには共通性があります。 だからこそ迷うんですよね。 自分は一体、どういう人間で、何をするのが好きだとかどんな人間なのかとか迷うことも多くあります。 ワタクシもありま…

時間がないのでとりあえず写真でも

嬉しいことに花が咲きました! ワタクシの仕事はGWでも飛び飛びで仕事。 よって今日は仕事です。 時間がないのでお花の写真でもお楽しみください。 でも明日はワタクシも休みです💛 仔羊おばさん

土曜日半日、日曜半日で課題をクリア!

さて、かねてよりやりたかった仕事に採用されたのは嬉しかったのですが、 「課題」をしないといけなくて、しかも提出期限もある。 ( ̄ー ̄) 世の中全く甘くはないのさ。 健康のための土曜午前の登山 日曜も午前はスケジュールあり。 平日は仕事疲れで帰宅後…