50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

猫に憧れているくせに、犬的にしか働けないワタクシ…(T_T)

今週のお題「ねこ」

そうです!

猫のように気ままに!

猫のようにしなやかに!

猫のように日がな一日ひなたぼっこをして!

生きていけたらいいですよね。

f:id:from55life:20200113163442j:plain

わけても、金持ちの家の家猫なんて、サイコーの人生、ならぬ猫生を送れそうです。

 

でも、ワタクシこと仔羊おばさんの働きぶりは、まったくもって「イヌ」でござんす!

誰に言われるでもなく、上司の立場に立ってモノを考え、誰に指図を受けずとも、最善を尽くし、がんばろうとします。

何回か転職してるうち、とにかく「役立つヤツ」にしか転職の道は開かれないのでそうなった…のかもしれない。

また、それなりに小さい企業で働くと、

自分のパフォーマンスがイコール業績、

そしてイコール自分の首がつながるかつながらないか、

冷遇されるかされないか、

会社が続くか続かないか

に直結するので、おのずとそうなってしまったのか…。

 

ともかく悲しいかな、

ワタクシはほぼ「忠犬ハチ公」=社畜でございます…。

(T_T)

f:id:from55life:20200223181645j:plain

 

そんな自分の働きぶりに、人はどうあれ自分は満足しています。

評価もしている。

誰も評価しないかもしれないけど、ほんとがんばるよね!って。

 

それで素晴らしい成果が出ているかというとそうでもないから、

「成果が出ないと意味ねーんだよ、てめー」

って責められたら辛いな。

 

理想は、猫のように

時間にも場所にも人にも縛られずに

楽しく働いて、

かつ成果も上がって評価される。

 

テレビに出てくる有名企業の社長さんって、みんな、そんなイメージだけど。

実のところはどうなのかな?

 

ワタクシは「人材」ではないから、そういう優秀な人たちにとっても憧れます💛。

 

ともかく、猫が好き。

f:id:from55life:20191230001427j:plain

仔羊おばさん