50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

仕事で失敗し、上司に叱られ、年下にも叱られた時の仕事の続け方ー低収入中高年編ー

もうねえ。

こんな年なんだから、失敗なんかしたくないワケですよ。

でも、それに反してできないことがどんどん増えるし、そもそも元から、そんな有能な人材なら、この会社にいないはずですよ。

超有名な企業に勤めてる人でも失敗くらいすることはあるでしょうから、まして誰も名前を聞いたことのない、人知れず存在する会社にいるこの仔羊ばばが、

失敗しないわけがない!

そらねえ、この給与でくる人間でっせ!

失敗するわさ!

と、開き直っておこう。

年下には怒鳴られ責められ、上司には「とんでもない、大人としてあるまじき失敗」と言われ

(それが確かに言えてるから何も言い返せないさ。

頭下げて「申し訳ございませんでした<(_ _)>」と平謝りさ)、

という今日を過ごしたワタクシでござんす…。

 

今日は、四月の雪でしたね。

 家に帰って、どうしてもこの曲聞きたくて、さっきApple Musicで聞いたとこ。

Sometimes It Snows In April

Sometimes It Snows In April

  • provided courtesy of iTunes

 気分的にも、この曲の気分でした。

大坂は雪は降らなかったんだけど、冬に逆戻りのお天気でした。

 

どう過ごしたか?

 

まずは、10分くらいは落ち込みで何も手につかんかったさ。

その後は平然と仕事した。

ちょっと前から冷遇されてる仲の若干よい仲間と隙を見つけて、20分ほど愚痴をシェア。二人ともこのまま辞めたら負け犬みたいで悔しいから続けてるのだから。

その後も平然と仕事。

前に進むしかないさ。

 

自分がされて嫌なことは誰に対してもしないこと。

 

失敗した人をなじるとか、「人間失格」みたいに言うとか。

 

私は今日、宿題のつけ方を間違ってた先生がいたから、「違うよ」と言ったんだけど、えらい謝ってくれたから、「そんなに謝らないで。ちゃんと伝えられてない私も悪いんだから」と伝えた。

だって、ほんとにそうじゃんか。

 

晩メシは、ちょっと景色のきれいなレストランで奮発して食べた。

ええい!

食ってやった!

 

仕事は、いつでも辞める覚悟ができている。

収入減ったってかまわないさ。

心の健康とストレスのない毎日の方が大切。

 

もう、好きに生きようよ!

って叫んだ。

20代、我慢した。30代、我慢した。40代もまだ我慢してた。

50代の今も我慢してる。

低収入だもん。

退職金ないもん。

そんな生き方をしてきた自分の責任さ、よくわかってる。

 

だから、今回も我慢する。

でも限界に達したら、辞めればいいよ。

また新しい世界できっと風がほほを撫でてくれるはず。

f:id:from55life:20190410215402j:plain

 

仔羊おばさん