50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

ことわざ⑧⑨

また、ワタクシの職場から今日、一人お辞めになりました…。

働きにく過ぎるんですよ、うちの会社。

私の前で「辞めること考えてる」と発言してる人がさらにもう2人います。

別にブラック企業じゃないんですけど、頼りになる職員に業務が偏り過ぎてつぶれそうな人たちです。

でも、今日辞めた人はそうでもなくて、仕事があんまりフットワーク軽くできない、事務仕事が手早くできない、それで周囲と摩擦を起こした…ってパターンだと思う。

そもそも入社前にそのチェックってできるはずなのに…

人間的には、私はとっても好きな人だった。

あったかくて、学生の心を受け止める一方で、ほんとに厳しい指導もできる人だったから。

でもね。

私の今勤めてる程度の会社ってきっとごまんとあると思うんだ。

別にここで難行苦行に耐えながら、薄給で働かなくても、きっともっといい仕事環境のとこってあると思うんですよ。

だから、幸せな人生を歩まれることだけを祈っています。

そう

去る者は追わず

です。

きっと次の世界でいいこと待ってるよ!

 

もう一つ「新天地への出発」のタイミングで好きなことわざは:

立つ鳥跡を濁さず

です。

f:id:from55life:20190201001359j:plain

自分が辞める時は、いつもこの心がけで!

心で念じながら退職準備をしてきました。

水鳥は出発前にいたところをきれいにしていく、ということらしい。

 

やはり気持ちよくお別れしたいですからね。

お別れ前は引継ぎなどきちんとやって、デスク周りやロッカーは原状回復!

(*^▽^*)

 

さて、ワタクシは、サッカー日本代表アジアカップの結果の予想を大会前に書いていまして

from55life.hatenablog.com

準優勝、と予想。

シャビ、という名選手もカタール優勝、日本準優勝、と予想されていて、ワタクシとしてはちょっと光栄。

(*‘∀‘)

でも、私は決勝は日韓戦になると思ってたんですよ。

決勝で韓国に当たったら勝てる気しないな、って思ったんで。

 

もちろんこのワタクシの予想が、外れることを心から願っております!

(`・ω・´)ゞ

 

仔羊おばさん