50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

とある新聞記事から

先日、下記の新聞記事を読みました。

f:id:from55life:20181227012224j:plain

正社員は名ばかり 残業代・賞与なし

の見出しに

やはりそうか

(。-`ω-)

と思った次第。

こういう風に、日本人の労働者そのものが守られてないから、外国人技能実習生とかも搾取されるんだよ。

 

ワタクシの職場も、残業は生じるけど残業代はありません。

でも賞与はあるからすごいましです。

こういう記事を見ると、

国は何をやってんねん!

って思います。

労働基準監督署って、真剣に法律を遵守させる気ある?

…たぶんないのは、わかってるよ、もう。

この国で50年以上暮らしてりゃ、そのくらいの本音はお見通しよ!

けど、ずっとこの状態でいいわけもない。

 

私にできることは、職場の人たちが定時で帰れるようにすること、

定時で帰るように呼び掛けること、

定時で帰るようにすることだね。

f:id:from55life:20181227013104j:plain

マジ!

仔羊おばさん