50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

転職とリラックス②

今週のお題「リラックス」

ワタクシこと仔羊には、たぶん8回くらいの転職の経験がある。

その中でリラックスできるかどうかは、懐具合によるところが大きい。

在職しながらの転職活動は、時間が厳しいので、そうリラックスすることもできないが、退職してからの転職活動だと、時間はたっぷりあることが多いから、懐具合が許せば、きっと

ほっと一息つく

時間ぐらいはあるはずだ。

就職しちゃうと、何かと忙しくなっちゃうので、この際だからのんびりリラックスしたらいいと思う。

私の場合、ふだんはなかなか行かないところに行ったりした。

例えば海の見えるところに行ったりとかしたな。

大阪南港とか。

あと、ふだん行くショッピングモールのベンチに長々と座って本を読むとか。

その時のキモチって今でもよく覚えている。

まず、

仕事がないっていう、なんとも言えない

不安感

そして

浮揚感

もあった。めっちゃ「浮いてる」あの感じ。

f:id:from55life:20181109011957p:plain

自分はどこにも所属してない。

再就職できるんかどうかもわからない。

なんてっても40代で子供も小学生くらいだった時の就職活動ってかなりきつくて

履歴書は書いても書いても返ってきたし、たまーに面接にこぎつけても不採用だし。

そんなことが重なると、どんどん自信は失われていった…。

そういう時、海のそばで感じた、空気の流れ。

忘れ難いです。

ぼーっと空を眺めるのも、忙しい日常の中ではなかなかできません。

せっかくのチャンスと思って転職活動中、

空を見上げてほっとする。

f:id:from55life:20181104210437j:plain

就活中はそれが最良のリラックス法だった。

あれから15年。

今は人手不足の業界も多い。

チャンスの海は広がっている。

 

就活、うまくいきますように。

祈ってますよ。

仔羊おばさん