50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

転職の度にいろんな人に出会うー野球好きは多いー

私は、平成の30年で、6回も転職してしまっていました。

下記↓

from55life.hatenablog.com

 

ということは、転職の度にいろんな人に会っているわけです。

今の職場で一つ面白かったのが、「巨人ファンが二人もいる」ことと、「その二人が必ずしも仲良くなってない」(笑)ことです。

仲良くしろよー

(=゚ω゚)ノ

 

日本で「巨人ファン」はきっと一番多い?でしょうから、巨人ファンが二人いるからといって驚くにはあたらないのでしょうが、ワタクシこと仔羊の住んでいるところは大阪で、かなり阪神ファンが多いのです。

それで、巨人ファンは珍しいのです。

初対面の人と、応援している野球の球団、宗教の話は避けたほうがいいって言いますよね。

でも、巨人のマグカップを持ってたりするので、話しかけたんですよ。「巨人ファンなんですね」って。すると、とっても嬉しそうにしてくれます(二人とも)。

私は、「私、特にどこが好きとかないんですけど、アンチ巨人なんです」と攻撃してやります。

そこで話は途切れてしまうのですが、まあ、ちょっとした息抜き的な話題としては効果があります。

ともすればスケベな話とか出てきて嫌な時は、あえて野球の話に持ってくと、勝手に盛り上がってくれるので、助かったりもします。

前の職場では、タイガースのファンが多かったので、勝ったの負けたのと盛り上がっていました。

負けがこんだ時のタイガースファンの嘆きも、なかなか聞きごたえがあります。

(^◇^)

ともかく、野球好きは多い、ですよね。

野球部出身も多いし。

ちょっとした会話も楽しみたいものです。

f:id:from55life:20180828062330j:plain

仔羊おばさん