50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

30年で転職6回!

今週のお題「#平成最後の夏」

平成の30年で、一体自分が何回転職したか、数えてみたら、6回もありました!

( ̄▽ ̄) そら、収入、増えへんわ

 

平成が始まる時、台湾で日本語教師をしていました。

帰国して、日本語学校で非常勤講師ー転職1回目

主任の紹介で、別の日本語学校で専任講師―2回目

学校つぶれて貿易の会社へー3回目

役立たずで首になって、台湾、香港のアイドルグッズ、CD,VCDの輸入、販売、通販の会社へー4回目

リストラに遭い日本語の業界へ舞い戻りー5回目

今の学校へー6回目

 

これでも、エムグラム診断で「考えすぎるきらいがある」「腰が重い」が私の特徴の一つなのに!

これで「考えすぎない」だったら、恐ろしいことになりますね!

6回のうち、倒産、経営不振もありましたので、「自分から」は4回のみ、とみたいところです…。

 

でも、悔いはありません。職種もいくつか経験できたことは、今、学生に進路のアアドバイスをするのに役立ってます。

 

結構不況の時代だったけど、働き続けられたことには感謝すべきだと思います。

 

「子育てもしながらよく頑張った」と、自分をほめてあげてもよい。

f:id:from55life:20180825213039j:plain

実際は、こんなイラストのように優雅なもんじゃなかったですけど…。

 

人生は山あり谷あり

平成最後の夏に。

 

仔羊おばさん