50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

花火師さんたちの1年に思う

 昨日は、友人が花火を見に連れて行ってくれました。

f:id:from55life:20180816141804j:plain

 自分では、うまく撮れないので、この写真はワタクシこと仔羊が昨日見たものに最も近いものを選んで貼り付けました。

 

 昨年の花火大会を見ての感想:

 私も、もうあと一花(ひとはな)も二花(ふたはな)も咲かせるぞ!

 

 今年の感想:

 1年かけて準備してきた花火師さんたちの表現したいもの、やりたいことって、こうやって見ている人に伝わっている。私が学生のために今やろうとしていること、授業の準備、思いもきっと学生に伝わっているはず。

 

 そう、教師の気持ちを学生は不思議なくらい感じ取っているのだと思うのです。

 

 花火は、ドンパ、ドンパ、と音が鳴って響くのがいいんですよ。

 熱気、来ている人の歓声、煙、におい。

 

 授業も、生きてる教師が必死こいて前で奮闘するからよいんだよ。

 たった、20人足らずの学生のために一生懸命考えた、私なりのライブパフォーマンスを披露するのが教室なんだ!

 

 こうやって休みの5日目は終わりました。

 

 午前中、花火大火に出かける前に、ちょっとだけ仕事に手をつけました!

 すごいぞ仔羊!

(;'∀')

 やればできるじゃないか!

 仔羊おばさん