50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

休めた!と思ったら

 別に私だけでないことはわかっている。

 仕事があるだけでもありがたい。

 まして私の仕事は夏も冬も野外での業務は「校外学習」くらいで極端に少ない。

 そこそこ自分に向いた仕事だと判断していい仕事をしている(長続きしている=向いている、ととらえる)。

 職場に自分は必要とされているようだ…(主任になったし)。

 スタッフ協力的、学生の質も悪くない(と、私は思う)。

 

 こんだけのプラス要因がありながら、それでも愚痴が出てくるところが私の人間性のできてないところである。

f:id:from55life:20180729083624j:plain

 通勤路に朝顔が咲いていて、目を楽しませてくれています。

 

 たとえが悪いのは承知の上のことなのですが、まるでこの朝顔が花開くように、ワタクシこと仔羊おばさんが口を開くと、「愚痴の花」が開くのです。

m(__)m

 すまぬ。

 

 金曜の夜から土曜の朝にかけて、たぶん7時間くらい眠れて、昨日は朝、爽快!

 いろんなポジティブな思いも沸いてきて、いいカンジで一日をスタートできました。

 

 でもねえ。

 別に誰に命じられたワケでもないので、自分に責任があるっちゃあるんですけど、学生の提出物のチェックを持ち帰っていて、昨日も2時間半ぐらいは家で仕事したんですよね。

 今日は今日とて、学生がスピーチコンテストに出るので、半日仕事で奈良へ。ほぼ義務感で行くので、仕事気分満載。でももちろん仕事で行くんじゃないので、「自分の時間を使って勝手に行く」。

 そんなんだったら行くなよ、ってことなんでしょうけど。

 

 こうやって、自分の時間をどんどん仕事が侵食してくる。

 

 今日は朝からもう疲れています。台所の掃除って3月くらいにしたっきりのような気が。(床を掃く、とかは除く)

 

 人生、こういうことの繰り返しってわかってるんだけど…。

(T_T)

 贅沢なグチですみません。

 

 ただ、しんどいんです。

f:id:from55life:20180729085000p:plain

 仔羊おばさん