50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

通勤路⑪涙の出そうな一言

 1時間ちょっと歩いての通勤をしています。帰りは電車で帰るんですけど。

 天王寺、新世界などの繁華街を抜けると、後は何の変哲もない街中を淡々と、淡々と歩きます。その途中で、こういう広告を出している店が。

f:id:from55life:20180629061449j:plain

 今のところ、私の家族に認知症がいるわけではないんですが、本当に気持ち的に通勤がしんどい時、この広告にどんだけ慰められたかしれません。

 実は、薬局の外に貼ってあるポスターなんです。

 

 私は結構「一人で悩む」クチなんですね。

 SOSを出すのが上手な人がいて、そこはほんまにうらやましいです。

 結婚しているといっても、夫に話したところで「じゃ、辞めたら?」みたいなことで話にならんのです。

 辞められへんことはわかっているので。

 そこに結論が持っていけるなら、そもそも悩みません。

 で、他の人に話したいと思ったら、

その人に会う約束をとりつける。

 というのが大きい山なんです。

 まず、自分に暇がない。

 相手にもない。

 とかなると、「会うのは1か月先」とかなんで、その間「ひとりで悩む」ことになります。

 この「約束する」のに、メールしたりラインを送ったり、それもしんどいじゃないですか。そもそも自分にエネルギーなくなってるのに、いつも以上のことを抱えて生活する、ってのがすでにしんどい。

「同僚にグチる」のが手っ取り早いとはわかっているけど、そんなことしていいとは思わないし(悪口とかになりがち)、同僚とメシ行くのも愚痴目的とかだとなんかイヤ。

 んなワケで、この広告は、そういう時に見かけると涙が出そうになる一枚なんです。

 仔羊おばさん