50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

仕事、仕事、仕事 そして通勤路⑩結婚式の思い出

 

 今週はほんま忙しかったー

 教師って要は「テスト前」と「テスト後」がしんどいんですよね。今も全然(ぜんっぜん!)、仕事終わってません。

 

 私の通勤路に、こんな駅があります。

f:id:from55life:20180624041350j:plain

 今宮戎(いまみやえびす)、と言います。1月には盛大に「えべっさん」という、商売繁盛を祈願する行事があって、ここには屋台がずらっと並びます。

 この線路ー高架ーの下には今もホームレスが。

 

 そこからてくてく歩いていくと

f:id:from55life:20180624041616j:plain

 大国町(だいこくちょう)です。

あのおっちゃんに会ったのはこの辺

from55life.hatenablog.com

 あの時期、精神的にはきつかったー

 

 この、「大国町」にこんなビルが今も残っているのです。

f:id:from55life:20180624042231j:plain

 白い、まるまるっとしたビル。

 ここには昔、「tomiyama」って靴屋さんがあったんです。もう倒産したんですけど。

今の「ABCマート」のような位置づけで、安い靴を売ってる店でした。

 安いは安いけど、上の方のフロアはそれなりに高級な靴も売ってて、私は

大学卒業の謝恩会ではいた青いヒール靴も

結婚式ではいた白い靴も

 ここで買ったんです…。

 それでも一万円未満だったな。

 

 この辺りは、大阪最大の貧しい者の町、あいりん地区の近くです…。

 庶民の町なのよね。

 この「もと靴屋」の店の真向かいに、いわゆる「日用品店」みたいなのがあって、ワイシャツが安いから、そこで主人が結婚式で着るワイシャツも買った。その店も今はもうない。

 懐かしいな。

 私も主人も貧しかった。

 仕事、仕事、仕事…働いて働いて、今は経済的に安定してる。

 感謝やな。

 

 仔羊おばさん