50~60代女性の転職 from55life

長年のワーキングマザー経験から綴る今

気分転換

 特に仕事の場面となると、日本人は一般に、えてして「クソ真面目」になりがちだと感じます。今の同僚もそうだし、たぶん私もそうです。

 大体「教師」という種族は

放っておくと勉強する

 人がおおいですからねえ。

 …私もそうです…

気分転換!

 大事じゃないっすかねぇ。

 今の同僚は、ビーズのアクセサリー作りをしているのが一人、バレーボール好きが一人。

 あと、子育て中のスタッフが二人いますが、子供と出かけたり、子供の行事ごと(入学式とか)が気分転換になってるんじゃないですかね。気分転換というより、「生きがい」かな。

 私はスポーツを見ること。

で、テレビでも観戦しますが、サッカーだったらJリーグ見に行ったり、なでしこを見に行ったりします。「なでしこ」というのは、知ってる方も多いと思いますが、女子サッカーです。一つ不満があって、女子サッカーは男子に比べて見に来る人数が少ないためなのか、交通アクセスが不便なとこでやることが多いんです(私は免許を持ってないので、電車しか…)。女子サッカーこそ、女性が見に行くことが多いんだからアクセスの良いところ、トイレがきれいでたくさんあるところでやってほしいです。

 だから、そういうところでやってくれる時にはでっきるだけ見に行きます。女子サッカーを見に行って、とってもいいなあと思うのは、なでしこを見に来る人は「本当にサッカーが好きな人が多い」ことです。私はたいてい一人で行くのですが、騒ぎに来ている人よりは、じっくりサッカーを見に来ている、といった趣です。目が肥えている方も多いという印象です。通(つう)、と呼ばれる方たちなんでしょうね。

 また、男子サッカーと違ってー( ;∀;) 日本の女子サッカー世界レベルなんで、見ごたえもあるんですよ。なでしこリーグには世界から一流選手も来ますし。がんばれ、なでしこたち‼

 

 映画もたまには行きます。

 今だったら、「チャーチル」あたり見に行きたいですが…。すでに、そのチョイスがクソ真面目な自分の性格を反映していますねえ。そんなんで「気分転換」になるんですかね?と、自問。

 音楽も好きです。

 ここ2、3日は欅坂46? (もー48とか46とかややこしーなー)のいくつかの曲にはまってしまっています。「不協和音」「ガラスを割れ!」

 久方ぶりにYUIの「CHE.R.RY」も聞いています。

 そして、またまたサッカーがらみですが、Superflyの「タマシイレボリューション」!

 この曲をNHKが流してた時、なでしこはW杯を制覇、男子も南アの大会で目覚ましい活躍でした!

 日本代表は、なんとなく停滞してます…

 NHKは新しい曲を使うんでしょうか?

 ではまた。

 仔羊